2022.05.26【茨城の山 吾国山】報告 柴崎 実 | 東京ハイキング協会

2022.05.26【茨城の山 吾国山】報告 柴崎 実

コアジサイが甘い香りで優しく励ましてくれました。花言葉は「忍耐強い愛」

2022年5月26日(木) 天気:晴 レベル:[3]一般向
担当L :柴崎実
協力者 :和久井澄江
投稿者 :田村洋子
参加者 :11名(女性9名、男性2名)
歩程時間:5時間50分(休憩時間等含む)
コース :福原駅出発10:20→火の見橋→鳥居10:55→吾国山登山口11:15
→林道横断→カタクリの園→吾国山山頂12:50→昼食タイム(13:10~13:40)
→林道横断14:25→出雲大社15:50→福原駅解散16:10

茨城百選「吾国山」 JR水戸線福原駅に10時集合

リーダーの挨拶、ラジオ体操の後、自己紹介、コース説明

案内板が豊富でしっかりと整備されています。民家の脇を通り、市街地と農地の間を進みます。

道端には、色とりどりのお花、ナガミヒナゲシも風にそよそよ、
花言葉は「なぐさめ」「癒し」「平静」

鳥居のある所で小休止、前方に見える吾国山を目指します。

この看板が登山開始の合図
登山口から何丁目という道標があり、どんどん数字が上がり33丁目までありました。

しばらく杉木立の中を歩きます。「吾国山のカタクリの群生地」の標柱。
山頂に近い標高400~500m付近の北側斜面にブナの大木その下にカタクリ群生地。

吾国山山頂(518m)集合写真
山頂には伊勢大神宮を祀る田上神社が石垣の土塁に囲まれて鎮座してます。

山頂からは、360°の展望があり、南西方向に筑波連山(筑波山877m、加波山709m)
北西方向に日光連山、南方には石岡市方面と霞ケ浦も見渡せます。

ブナの森、とても清々しいです。
おしゃべりしながらの楽しいランチタイム。さあ、下山開始。

ちょっと下った所に本橋宗八の碑があり、一面ハイキンポウゲの花。

常陸国出雲大社、主祭神大国主大神。2礼4拍手1礼。縁結びの神様。

福原駅解散

本日の軌跡:11.7km

【柴崎リーダーコメント】
吾国山は茨城県笠間市と石岡市の境にある標高518mの山。どの方面から
見ても端正な円錐形をしており、山頂からの展望がよい。南東に伸びる尾根
上に、難台山、愛宕山へのハイキングコースが続いている。
関東百名山のひとつでもある。
当日まで天候の心配をしていましたが、山歩きには、ほど良い気温でした。
季節も良く新緑や深い林の中、軽い傾斜の山道を、楽しそうな参加者の和気
あいあいの声を耳にしながら山頂をめざす。途中にカタクリの群生地があるが
全く見られず、山頂手前の休憩所に荷物を置き、山頂で集合写真撮影、曇り
空で期待していた眺望は今一でした。
昼食後は、足取りも軽く足並みも揃い全員無事に下山出来ました。
下山後予定の常陸国出雲大社を見学しました。
参加者のご協力ありがとうございました。